2013年06月26日

ツヴァイコース

ZWEI


Zwei(ツヴァイ)とは、ドイツ語で数字の2を意味します。
ご来店されてからでもご注文できるコース料理のお知らせです。

この『ツヴァイコース ¥6,300』はお二人様用です。
内容は・・・


●ミニサラダ
●ソーセージ 1本 (3種類からいずれかをチョイス)ポテトサラダ添え
●ガーリックトースト
●本日のスープ
●ホタテのポワレ
●アイスバインS

IMG_6560.JPG IMG_6567.JPG 


IMG_6881.JPG IMG_0316.JPG IMG_6559.JPG


エルベが初めてで、何を頼んでいいか分からない・・というお客様向けです。
ホタテのポワレはこのコースでしかお召し上がりにはなれませんので、
ご注意くださいませ。




posted by エルベ at 20:23| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

6月おすすめメニュー

SPECIAL DINNER MENU

white aspala.jpg

毎月替わるディナーメニューのご紹介です。
今月はシュパーゲルが登場しております。
シュパーゲル(ドイツ語)とは、ホワイトアスパラガスの事。
毎年4月〜6月にかけてヨーロッパで食される定番食材。
管理人の私もエルベに来る前は缶詰のホワイトアスパラしか知らず、
あまり好きではなかったのですが、生を茹でた太いシュパーゲルは実に美味しい!!!
長いシュパーゲルを切らずに茹でることが出来る”専用お鍋”も欲しい。
・・・・って程、この時期は楽しみで仕方がありません。
そんなシュパーゲルのエルベメニューは??

IMG_0007.JPG IMG_0468.JPG

▲シュパーゲルのタルト
●シュパーゲルのガスパチョマリネ
▲シュパーゲルとアサリのナージュ
●シュパーゲルとサワラのロースト・うどのベニエ・バルサミコソース

の4種類です。是非お楽しみください。
シュパーゲルのほかにもおすすめメニューがございます。


●グリュイエールチーズとアンチョビ風味の長芋のグラチネ(写真なし)

IMG_0001.JPG
▲愛媛県産・縞アジのマリネとグレープフルーツサラダ

IMG_0461.JPG
▲鶏肉のバロティーヌ

IMG_0013.JPG
▲ゴルゴンゾーラのムース・ライ麦パンと共に

IMG_0003.JPG
▲生タコとサーモンをのせた米のサラダ

IMG_0013 (2).JPG
▲皮付きすね肉のラケ・白いんげん豆添え

IMG_0003 (2).JPG
▲牛すね肉のブレゼ ポム・ドフィーヌ添え

です。先月からのメニューも4品ほどございますので、
今月は全部で11品となってしまいました。
定番のドイツ料理は肉料理中心となりますので、
おすすめメニューで魚介や季節感を楽しんでいただけたらと思います。

今月も楽しいディナーを・・・♪

スタッフ一同お客様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
  


posted by エルベ at 15:34| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

クリスマスワイン

Wein

IMG_7473.JPG

メリークリスマス!

クリスマス寒波、皆さん風邪引いてませんか?
今日もとても寒いです。
ご来店の際には、暖かい服装でいらしてくださいませ。

さて、今年もクリスマスメニューに合わせたワインが登場しております。
毎年、業者さんにメニューをお伝えしてそれに見あったワインを白、赤両方チョイスしていただき、
オーナーとスタッフでテイスティングしてお出ししております。

今回は、全てフランスワインでしたが、選ばれたものは・・・・

++++++++++++++

*白ワイン
IMG_7456.JPG
   Chablis,Premier cru "Beauroy" 2009
   シャブリ・プルミエ・クリュ・"ボーロワ"

フランス、ブルゴーニュ地方のワイン。
清涼感あふれる酸味と果実味のバランスが取れた辛口。
複雑なうまみとコクを併せ持つ力強い白ワイン。
エルベには無いタイプの白なので、是非味わっていただきたいワインです。
IMG_7475.JPG  
    そして、シャルドネ種100%使用。


++++++++++++++++


*赤ワイン
IMG_7449.JPG
   Chateau Mon-Perat,Rouge 2009
   シャトー・モン・ペラ・ルージュ

    フランス、ボルドー地方のワイン。
1998年の初リリースから、膨大な努力と熱意が注がれ、
その優れたコストパフォーマンスから瞬く間に人気となったシャトー。

IMG_7476.jpg
    メルロー80%、カベルネソーヴィニヨン10%、カベルネ・フラン10%使用。
写真は、代表してメルロー種です。
品種が違うから当たり前なんですけど、
上のシャルドネと葉っぱが微妙に違うんですよね(笑)


ドイツなんて、配合種がたくさんあるので、
見極めるのが大変だろうなぁ〜なんて思ってしまいます。

上記のワインは数量限定数しかありませんので、
完売の時はご了承くださいませ。



では、素敵なクリスマスを・・・♪




    

posted by エルベ at 21:28| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

定休日営業

OPEN

IMG_0052.jpg 

おはようございます。
本日エルベは定休日です。
毎月、月曜日は定休とさせていただいております。
祝日と重なっても定休日のスタイルは崩しておりません。

・・・・・・が、しかし、
年末だけは例外です。

12/26(mon)は特別に
ディナータイムのみ、通常営業致します。

今迄月曜日にしか来られなかったお客様も、
26日(月)なら都合が付くと言うお客様など・・・
是非この機会に美味しいビールとお料理をご堪能ください。

IMG_7424.JPG

スタッフ一同皆様のご来店を
心よりお待ち申し上げております。

ちなみに、年末は29日(木)21時までの営業で冬季休業に入り、
年始はランチ&ディナー共1/4(水)からの営業です。



===========================

写真上:ビールに囲まれたアイスバイン 
  下:限定エルディンガー・ウアヴァイセの空樽とツリー
    *限定エルディンガーの販売は終了しました。


posted by エルベ at 10:17| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

クリスマスカードA

X'mas CARD 

冬に贈られてくる素敵なクリスマスカード、昨日は2社から届きました。

まずは、クロンバッハ社。

IMG_7549.JPG

エルベでは、ピルス&ヴァイツェン、共に生樽でお世話になっております。
去年のカードの写真は雪景色だったでしょうか?
今年は暖かい室内の雰囲気が感じられるような写真です。


IMG_7547.JPG IMG_7545.JPG

写真拡大はこちら。

IMG_7544.JPG



次は、今月の限定ビール、「飲むメルセデス」と称される【アヴェンティヌス】
でお世話になっているシュナイダー社。
エルベ西武店では、オリジナルのヴァイスを取り扱っています。

IMG_7554.JPG

今年はコミカルなカードです。
オモテとウラです↓

IMG_7552.JPG IMG_7553.jpg

イラストはこんな感じ・・

IMG_7556.JPG IMG_7550.JPG


Frohe Weihnachten !

Danke schoen !


いつもありがとうございます。

ドイツレストラン・エルベスタッフ一同♪












posted by エルベ at 11:16| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

クリスマス限定メニュー

X'mas Menu

皆さん、クリスマスの準備はすすんでますか?
今年は23日から25日まで週末を満喫できる日よりとなっております。

エルベでは、アラカルトでクリスマス限定メニューをご提供致します。

赤ピーマンのムースリーヌ・レホールのクリーム
    ⇒レホールは西洋ワサビです。

鴨フォアグラとマンゴーのテリーヌ

ワタリガニのビスク
   ⇒ビスクは甲殻類のスープ

甘鯛のヴァプール・ズッキーニとうにのコラボレーション
   ⇒ヴァプールは、蒸しもの

アントレコート(牛あばら肉のサーロイン)の網焼き・ソースマデラ

こちらはデザートで、
カラメルのグラスとパイのミルフィーユ仕立て フルーツの赤ワインソース
    ⇒グラスはアイスクリーム

以上が限定メニューです。
内容は変更になる場合がございますのでご了承くださいませ。尚、コース料理ではございませんので、ご注意ください。 

ちなみに・・・過去のメニューはこんな感じでした。

IMG_6875.jpg IMG_6814.jpg 
フォアグラのテリーヌは大好評。イチジクのジャムが美味でした。
今年はどんなテリーヌが創作されるのでしょう??


IMG_6818.JPG IMG_6822.JPG


IMG_6832.jpg

最後はデザート・・。昨年もアラカルトメニューで、
ドイツ料理にちょっと贅沢な特別メニューを交えながら楽しんでいただきました。

楽しみ方はお客様の個性で・・☆


クリスマス当日はこのお料理に合わせたワインを専門家にチョイスしていただきますので、
お楽しみに…



posted by エルベ at 21:47| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

テイクアウト

TAKE OUT


皆さん、こんにちは!
お元気ですか?

水分と塩分は熱中症対策ですよ〜。
いつまでこの蒸し暑さが続くのか!?
いつから秋が近づいてくるのでしょうか?
そんな中、エルベスタッフ一同、元気に毎日の営業を営んでおります。

今日は石岡のお祭り、
土浦市内ではモール505でJAZZ LIVEが催されております。
JAZZ好きな私は行きたいところですが、場所が遠くなってしまった為、
ここ数年は行けないでおります。
残念・・・バッド(下向き矢印)



さて、エルベでは、「都合で外食が出来ないけれどアイスバインが食べたい・・」などの
お客様の声にお応え致しまして、テイクアウトメニューが存在します。
すでにHPでも謳っておりますが、リピーターさん達も少しずつ増え始めています。

来る10/1(土)の土浦花火競技大会でも、ドイツ料理を食べながら花火見学・・・と
普段ではありえないシチュエーションで楽しんでみてはいかがでしょうか?

IMG_7262.JPG

写真:「つちうら」市たよりの表紙から


メニューは・・・
■アイスバインS(フライドポテト&ザワークラウト付)

IMG_7268.JPG

■↑アイスバインL(         〃          )

IMG_7276.JPG

■↑ソーセージの盛り合わせ(      〃      )
■ドイツ風フライドポテト(フレンチフライではないのでご注意!!)
■手作りミックスピザ

の全5種類です。

只今、ご予約にて承り中です。
尚、当日取りに来ていただける方に限らせていただきますので、
ご了承くださいませ。

HPはこちらから↓
http://www.geocities.jp/elbe_honten1985/hanabi.html



ご予約電話:
029-821-1343
posted by エルベ at 17:28| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ビール純粋令フェア

BEER

桜の季節・・・4月になりました。
被災地の皆さんにも春が訪れることを祈ってやみません。
東日本大震災から25日が経ちました。
茨城県は未だに断水している地域があります。
一日も早い復旧を願っています。


さて、エルベでは来る4月23日(土)、24日(日)にビールイベントを催します。
「ビール純粋令フェア」と、題しまして、
2日間、生ビール全品30%OFFに!!致します。
*ディナータイムのみとさせていただきます。
訂正:16:00〜21:00までの時間制限と致します。

IMG_4364.JPG


4月23日ドイツでビール純粋令が発令された記念日にちなんだこの企画。
是非、多くのお客様にドイツビールの奥深いピュアな味わいを
堪能していただきたいと思います。


ちなみに、対象になるのは・・・
■クロンバッハ・ピルス
■クロンバッハ・ヴァイツェン
■キリン・一番絞り「スタウト(黒)」
■レーヴェンブロイ
■???
です。???は今検討中ですので、お楽しみに・・・。


*ただし、レーヴェンブロイに関しましては、
今回の大震災の影響により入荷困難です。
現在のエルベの在庫が無くなり次第、しばらくはご提供できなくなります。
ご了承くださいませ。


[Hopfen und Malz Gott erhalt's]「ホップとモルトに神の加護あれ」


*ビール純粋令とは・・・?
1516年4月23日、バイエルンのヴィルヘルム四世が発令した
「ビール純粋令」
は、大麦のモルト・ホップ・水だけで造られたものを
ビールと定めた。
但し、ヴァイスビールを醸造する小麦モルトは例外に認められている。


今、余震で店内ぐらつきましたあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ油断せずに・・・です。












posted by エルベ at 18:12| 茨城 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ヴィラージュ・ヌーヴォー2009

Beaujolais Villages Nouveau 2009

0時と共にヌーヴォー解禁ですね!!

IMG_6096.JPG

2009年のヴィラージュ・ヌーヴォーです。
前回の記事に2007年のヌーヴォー写真をUPしましたが、
どうでしょうか?比較になりますでしょうか??

かなり綺麗なルビー色で、若干濃い目の色合いな気がします。
酸味が心地よく感じられ、2008年よりもまさに凝縮した味わい・・。

本日のランチで『ひとくちワイン』として出しますので、
是非お味見してみてくださいね♪

ラジオで聞いたのですが、ソムリエの田崎さんが10~12℃くらいで
飲むのが美味しいとおっしゃっていました。
お試しくださいませ。

posted by エルベ at 01:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ヌーヴォー2009

Beajolais Villages Nouveau 2009

最近、めっきり肌寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
いよいよボージョレ・ヌーヴォーが明日解禁になりますね。
ヌーヴォーと言えば、フランス!!
・・・いえいえ、私共はドイツレストラン・・??ですが、
ドイツレストランにも、ボージョレ・ヌーヴォーがやってきます(笑)

 IMG_3697.JPG  IMG_3694.JPG

*注:写真は2007年のヴィラージュ・ヌーヴォーです。今年はどんな色なのでしょうね??

是非、ヌーヴォーをエルベのお料理で楽しんでいただきたいです。
今年の出来栄えは、『素晴らしい』と専ら評判の上、
エルベに登場するのはヴィラージュ・ヌーヴォーですので、
凝縮した味わいの新酒をいただけると思いますよ☆
管理人は毎年エルベのヌーヴォーを買って帰ります。
家族には大好評ですから、今年も楽しみです。

IMG_3706.JPG

もうエルベには到着していますので、
明日はランチタイムのひとくちワインからお客様にお出しする予定でおります。

▼エルベのヴィラージュ・ヌーヴォーの詳細はこちら

http://www.geocities.jp/elbe_honten1985/nouveau.html


では・・・今年のヌーヴォーをお楽しみに・・・
posted by エルベ at 17:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ルバーブタルト

Rhubarbe 

「ルバーブ」って皆さんご存知ですか?
野菜の一種で、大きな心臓形の葉と蕗のような茎を持つ多年草です。
ヨーロッパでは有名でも、日本ではあまり聞かない名前です。

IMG_5578.JPG

どのように食するか?と言うと・・・・・茎の部分を細かく切って、
甘く煮てパイにしたり、ジャムやジュースにするのが主流のようですね。
酸味が特にあるそうなのです。
ビタミンC、カルシウム、繊維が多いので、美肌効果も期待出来るとか・・
女性の皆さん、ルバーブ試してみてください。

エルベでは、このルバーブをタルトにしています。

IMG_5571.JPG

是非、ビールを飲んだ後のデザートにいかがですか??
posted by エルベ at 18:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ホワイトアスパラ

Spargel

皆様、ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

もうすぐ関東地方も梅雨入りという時期になり、
湿気も感じられるようになってきました。

IMG_5554.JPG

さて、今旬の食材と言えば、ホワイトアスパラガスです。
茹でて、オランデーズソースをかけていただくのが
一般的な食べ方ですよね。

エルベでは、ちょっとひねって、アスパラをローストしたものを
提供しております。

IMG_5545.JPG

是非、旬の味をご賞味くださいませ。
リースリングワインと併せて楽しんでみてはいかがですか?
posted by エルベ at 20:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

クリスマス・スペシャル

X'MAS SPECIAL MENU

12/23(tue),24(wed),25(thu)の3日間限定のスペシャルメニューが決まりました。

カウンターキャンドル.JPG

今年はコース料理ではなく、ア・ラ・カルトにしました。
お客様のチョイスで、ドイツ料理と組み合わせても良し、
スペシャルでいろいろ試すのも良し・・・
と言うことで自由に選択してみてくださいませ。

■■■ア・ラ・カルト・スペシャル■■■

――― オードブル ―――

あん肝のテリーヌ〜トマト・ヴィネグレット添え

真鱈の白子のポワレ・サラダ仕立て
  ・・・ポワレ:蒸し焼きです。

長ネギのムースとアスパラガスのシャルロット〜コンソメジュレ・クレームキャビア
  ・・・シャルロット:本来はビスケットで周りを囲むお菓子用語ですが、アスパラで囲むようです・・。

――― スープ ―――

ワタリガニのヴルーテ
  ・・・ヴルーテ:ポタージュのようなスープ

牡蠣のスープのグラチネ
  ・・・グラチネ:焼き色をつける技法

――― メイン ―――

真鯛のファルシとキャベツのピューレ
  ・・・ファルシ:詰め物です。

仔牛ロース(ホワイト・ヴィール)のポワレ〜ポワヴラードソース
  ・・・ポワヴラード:フォンドヴォーにコショウを加えたソース。
    ジビエ(猟鳥獣料理)によく使われるソースだそうです。

――― デザート ―――(24日現在で完売致しました。ありがとうございました。)

リンゴのシブーストチョコレートのグラス
  ・・・シブースト:19世紀にパリで活躍した菓子職人の名前。軽いタルトで、
    表面の砂糖を焦がしたキャラメリゼが特徴。
    グラス:アイスクリーム

以上です。内容は変更になる場合がございますので、ご了承ください。
一応意味も載せてみましたが、想像出来ますでしょうか?
あまり細かく言うと、当日の楽しみが無くなりますのでこの辺で・・・。

このメニューは、それぞれ1品料理ですのでご来店してからご注文できます。

お席の予約は・・・

ドイツレストラン エルベ土浦本店
TEL:029-821-1343

posted by エルベ at 21:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ホワイトアスパラガス

SPARGEL

6月は、ホワイトアスパラガスの季節ですね〜!
この時期になると・・・
パリのレストランで太くて立派なホワイトアスパラガスを食べた感動を思い出します^^。

・・・がしかし、日本ではあまり馴染みのない食材ですよね??
やはり、缶詰のイメージが強かったんです。(←子供の頃嫌いだったし・・)
調理法がグリーンアスパラと違う事を知ったのもココ何年か前です、私は・・・(笑)
ドイツでは(ヨーロッパはどこの国でもでしょうか??)この時期に登場する
ホワイトアスパラガスを茹でる専用鍋があるとか・・。

さて、エルベの今月のおすすめメニューにもホワイトアスパラがお目見え。
是非、今年のアスパラの味を堪能してください。

IMG_4485.JPG

今年は『ホワイトアスパラガスと豚のパテ・トリュフ風味』。
豚のパテが上に載っています。
コレを注文する時は、是非、パンも一緒に頼んでいただくと2倍
美味しいです。
+白ワインもあれば、言う事無いです・・ハイ。

おひとり様のご来店でも、これなら持て余すことなく楽しんでいただけると思いますよ。
ドイツ産のアスパラでないのが残念ですが、旬の味をどうぞ☆



posted by エルベ at 17:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

エスカベッシュ

ESCABECHE

エルベのディナー・グランドメニューに、ビールやワインに合う
おつまみメニューを追加しました。

■オイルサーデンとキャベツのクレープ包み
■オイルサーデントースト
■エビのエスカベッシュ
■野菜のオイル漬けとハモンセラーノ(スペイン産熟成生ハム)
■スモークサーモン

以上、5品です。

その中のエスカベッシュをご紹介。
エスカベッシュとは調理法で、
素材を油で揚げたあと、マリネにする事。

IMG_4474.JPG

ワインと併せてみました。

ドイツ:ミッテルライン地方
ラッツェンベルガ−・リースリング・ハルプトロッケン 

ミネラル分豊富な中辛口でほんのり甘味が残るリースリング種の白ワインです。
お食事の後のおしゃべりタイムに、美味しいワインと・・・いかがですか?




posted by エルベ at 16:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

クリスマス・コース2007

X'mas Dinner 2007

去年のクリスマス・コース・ディナーをUPします。
毎年フレンチスタイルでお客様に提供しておりますこのコース。

まずは−アミューズ−、つまり突き出しです。

アンデーィヴ・くるみ・ドライトマトのサラダと
                    温かいゴルゴンゾーラ

IMG_3910.JPG

小さなグラスにマリネのようなサラダと、丸くカットした
バゲットで蓋をし、その上に温めたゴルゴンゾーラチーズ
をのせて・・・。かわいらしい一品でした。

次は−前菜−

オマール海老と6種野菜のテリーヌ

IMG_3913.JPG

これは彩りがとてもキレイでした。
オマールを中心に、6種の野菜が隠れています。
お分かりになりますか??
・・・上からインゲン、パプリカ、オマールを挟んで、
玉ねぎ、人参、ほうれん草、周りはちりめんキャベツでした。

次は−スープ−

魚介のスープ

IMG_3916.JPG

とても濃厚な色で、香りの良いスープ。
美味しそう・・・でした。

次は−魚料理−

ウニをのせた目鯛・軽いグラチネ

IMG_3919.JPG

ウニがちょこんとのっています。
う〜ん。

次は−グラニテ−、お口直しの細かいシャーベットを・・。

グレープフルーツのグラニテ

IMG_3922.JPG

画像が暗くなってしまいましたね。ご勘弁を・・。
程よい酸味がこれから運ばれてくる肉料理
を引き立ててくれたでしょう。

いよいよ−肉料理−

和牛フィレ肉のポワレ・トリュフ風味と、
  ジャガイモのフォアグラ入りフィユテ

IMG_3926.JPG

写真は切ったところです。実際の1人前は
もっと大きいですから・・あしからず。
ジャガイモのなかに見えるのは、フォアグラ・・・!
トリュフ入りのソースが好評だったようです。


ラストは−デザート−

パート・フィロに包んだ洋梨・リンゴのコンポートと
  ピスタチオのアイス

IMG_3932.JPG


パート・フィロとは極うす〜いパイ生地のようです。
その中に、甘さを抑えたコンポートが入っています。
ピスタチオアイスを添えて・・・。

くつろぎのコーヒーでコースは終了です。

IMG_3929.JPG

これで、お一人様¥6,825(税込)のコースでした。

ご予約いただいたお客様には、スパークリングワインの
ミニボトルをプレゼントさせていただきました。


又、今回のメニューに併せて、業者さんにワインを選んでいただきました。
白ワインは、イタリアで、
<チロ・ビアンコ・DOC・レス・デイ2005>

白-チロ・ビアンコ.jpg

ラベルに”クリムト”の絵が使われていて、
とても素敵なボトルです。
厚みがあり、上質な酸味はお客様に気に入って
いただけました。

赤ワインは、スペインです。
<マルトゥーエ2004>

赤-マルトゥーエ.jpg


最愛の妻の名前をワインに命名したオーナー。
こちらは、フィレ肉に合わせて濃厚なフルボディータイプです。
クリスマスの夜にロマンティックなワインを選んでいただきました。
こちらも、お客様には満足していただけたようです。

ワインと、お料理とお喋りでクリスマスの夜は更けて行きました・・・
Y氏、いつもご協力ありがとうございます。

皆様、2007年のクリスマスはどのように過ごされましたか?
今年、2008年も心に残る素敵な夜となりますように。

posted by エルベ at 22:59| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ヴァレンタイン・デイ

Valentine Day

IMG_2568.JPG

明日はヴァレンタイン・デイですね。
皆さんはどなたにチョコレートを差し上げますか?
私も本日午前中に、チョコを買いに出かけましたよ。
さすがに今日は平日ですから人もまばらでしたが、沢山の箱を抱えてレジに並んでいる方もいらっしゃいました。
キレイにディスプレイされているチョコレートは見ているだけでも楽しいですね。

さて、只今エルベでは「ヴァレンタイン黒ハートデザート・フェア」開催中です。

IMG_2566.JPG

トリュフ
ガトー・ショコラ・クラシック
タルト・ショコラ・カフェ
タルト・ショコラ・ポワール
タルト・ショコラ・フランボワーズ
・・・と、チョコレートを使った5種類のデザートをご用意しております。

美味しいビールと料理を堪能した後に、
コーヒーとデザートとおしゃべりでくつろいではいかがですか?
posted by エルベ at 16:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

クリスマス☆ディナー

Xmas Dinner 2006

今年のクリスマス・ディナーコースです。
どんなお料理が出されたのでしょう??

アミューズ:

IMG_2421.JPG

キャビアと玉ねぎのクレーム〜ブリニにとともに〜
*そば粉のクレープ?みたいなものにこのクレームを載せて召し上がれ。
カクテルグラスの底にはキャビアが隠れています。



オードブル:

IMG_2423.JPG

ガチョウのフォアグラとセップ茸のテリーヌ〜リンゴとビーツのピュレ添え〜
*フォアグラを贅沢に使った一品。2色のピュレが彩を添えていますね。
甘さと岩塩のコラボ・・


スープ:

IMG_2425.JPG

オマールのスープ
*去年はカニのビスクでしたが、今年はオマール。



魚料理:

IMG_2427.JPG

金目鯛のポワレ・バジル風味
*このリゾットが美味しそうでした・・。バジルの香りが漂って(笑)
白ワインと一緒に召し上がれ・・
今年の白ワインは・・?アルザスのピノ・グリをどうぞ☆


グラニテ:

IMG_2428.JPG

柿のグラニテ
*柿?またまた奇抜な発想?
うちのコックさん「飲兵衛」なんです。去年はかなりお酒が効いたグラニテでしたので、今年は「まろやかに」・・なんて、リクエストしてしまいました(笑)



肉料理:

IMG_2431.JPG

和牛ヒレ肉のグリエ・エシャロット風味〜栗のバター添え〜
*メインはやっぱり牛ヒレ!栗のバターが気になりました。
赤ワインはイタリアのトリアーノのメルローで・・・。



デザート:

IMG_2433.JPG

バナナのムースとそのグラス・洋梨のコンポートとのコラボレーション
*今年はバナナを使って・・。バナナチップを添えて。
豪快なデザートです。

コーヒーとおしゃべりで、夜は更けていきました。


          *********************


クリスマスコースは、予約のみの受付で、お一人様¥6,300(税込)。
これに、クリスマスプレゼントとしてスパークリングワイン・ミニボトル(200ml)をプレゼントさせていただきました。

ワインは、業者さんにメニューをお伝えして選んでいただきました。
いつもわがまま言いまして、すみません。お世話になっております。

こちらは本店のみの企画でしたが、つくば西武店ではドイツ料理のコースを提供しました。来年は是非☆いかがでしょうか?

今年のクリスマス、皆様はどのようなクリスマスを過ごされましたか?
クリスマスは終りましたが、まだまだ忘年会は続きますので、
気を引き締めて、通常業務に励みましょう〜。


posted by エルベ at 11:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ボージョレ・ヌーヴォー2006

Beaujolais Villages Nouveau 2006

neuveau.jpg

11月16日(木)はヌーヴォー解禁ですね。
毎年11月の第3木曜日に解禁になるヌーヴォー、
今年はどんな味に仕上がっているのでしょうか?

――2006年のボージョレー・ヌーヴォーの紫がかった際立つ外観は、
フレッシュさと若さを示している。香りは文字通り高く、その豊かで複雑な表は、キイチゴやカシスなどを思わせる。
味わいには丸みがあり、タンニンはなめらかである―――

と言う事らしいのです。ちょっと期待しても良さそうです。

エルベでもお客様に提供致しますので、是非今年の新酒をお祝いしてはいかがですか?

ちなみに土浦本店では、16日(木)のランチでもグラス売りをします。
ビジネスマンは飲めませんけれど、その日自由が利くお客様はどうぞ・・黒ハート
ヴィラージュ・ヌーヴォーがひとくちワイン315yenでお試しになれますよ〜。



posted by エルベ at 15:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

