2012年07月26日

2012年07月25日のつぶやき

siegarrebe / エルベ土浦本店
夜の営業は始まっております。今日も蒸しますね!ビールで疲れと湿気を吹き飛ばしませんか? http://t.co/XfLLVopj at 07/25 17:09

siegarrebe / エルベ土浦本店
ドイツレストラン・エルベ土浦本店のFacebook・・アカウントお持ちの方は是非いいね!をお願い致します。http://t.co/spLWOxjf at 07/25 10:46

siegarrebe / エルベ土浦本店
昨日、バジルの花を初めて見ましたぁ。育ちすぎて、花が咲きました!! http://t.co/kF2a6pAp at 07/25 10:44

siegarrebe / エルベ土浦本店
おはようございます。今日のランチ日替わりは●サーモンググリエ・トマトのマリネ添え、●鶏モモ肉のソテー・レモンクリームソースです。11:30〜の営業ですよ!ご来店お待ちしております。TEL:029-821-1343 http://t.co/muTmhWXx at 07/25 10:43
posted by エルベ at 00:01| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

限定ビール

ERDINGER & SCHNEIDER

7月ですね! 
梅雨真っ只中ですが、今日は中休みと言うことで
日中は気温が上がり暑かったです。

夏に向けて、
エルベ限定ビールが変わりました。

まずは、これ。

IMG_7371.JPG

ERDINGER・URWESSE
オールドな味わいが楽しめる、エルディンガー・ヴァイスのクラシックタイプ。
今のエルディンガー・へーフェと比べて飲むのも面白いかも。
こちらは先月に引き続き好評とのことで継続しております。

次の限定ビールは・・

IMG_6555.JPG

SCHINEIDER・WEIZENBOCK【AVENTINUS】
毎年、夏と年末に登場する機会の多いアヴェンティヌス。
ご存知の方も多いと思いますが、ビールマニアのために醸造された
『飲むメルセデス』です。これは味わってみてから
こう称されている理由を感じてください。

今月は豪華2本立てですよ。

暑さと涼しさの気温の変化で体も疲れる時期だと
思います。そんな疲れを是非美味しいビールで癒して
いただきたいと思います。






posted by エルベ at 17:31| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ケストリッツァー樽生

 KOSTRITZER SCHWARZ 

==============================
震災から一年が経ちました。
皆様元気でいらっしゃいますか?
まだまだこの震災の傷跡が癒えないまま、
いたずらに月日だけが過ぎていくようで、
何とも歯がゆい想いですが、被災地の皆さんが心から笑える日がくる事を
願ってやみません。
どうかお体をお大事にご自愛くださいませ。

スタッフ一同、謹んで亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

==============================

さて、3月のエルベは毎年黒ビールフェアを企画しておりますが、
今年はケストリッツァーの樽生が初入荷しております。
期間限定ですのでこの機会に是非お試しください。

ケストリッツァーは旧東ドイツで1543年に創業された黒ビール会社。
現在はビットブルガー社の傘下だそうです。


IMG_1570.JPG

↑これは、ボトルビールのケストリッツァーの箱です。
ゲーテがこのビールを愛飲していたという事なので・・・描かれていました。
ボトルのラベルもこのデザインの時がありましたが、
現在はゲーテは居ないデザインに変わりました。

このビール、シュヴァルツビアと言いまして、意味はそのまま「黒ビール」。
色は濃いめの黒ですが、味は上品で軽快。
飲んだお客様も満足していただけている様子です。
以前、ドイツ人がご来店された時に「このビールが置いてあるとは!」と
お褒めのお言葉をいただいたことがありました。


さて、ケストに合うエルベのお料理をピックアップしてみましょうか。
やはり、ソーセージ&チーズ。
と言う事で「ケーゼ・クラカワ」はいかがですか?

IMG_7590.JPG

少々長いソーセージで、味がしっかりついてます。
少々濃いめかもしれないですが、
ケーゼと言う名前通り、チーズの粒が練りこまれています。
エルベのソーセージは種類が豊富です。
いろいろ食べ比べて、ビールとソーセージのマリアージュ?
なんてのも面白いかもしれないですね。
その時はスタッフにご感想をお伝え下さい(笑)

他にも、月ごとのおすすめの「里芋のコンフィ」や、
「ハチノスのパン粉焼き」、「カスラー・リペン(骨付き蓋ロース肉の薫製・下写真)」など、

IMG_7576.JPG

楽しく召し上がれる料理をご用意しておりますので
土浦初!?エルベ初!?のケストリッツァー・シュヴァルツをご賞味下さい。

PROST !


現在、常備あるキリン・スタウト(黒)樽生はお休みしております。
サーバーの問題で、ケストリッツァーの樽生を装着しているためです。
エルベの諸事情でお客様にはご迷惑おかけ致します。


お客様のご来店をスタッフ一同お待ち申し上げております。













posted by エルベ at 01:43| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

エルディンガー限定樽生

Urweisse

11月の限定ビールとしてご提供しております、
エルディンガーの限定☆樽生ビール『ウアヴァイセ』。

IMG_7372.JPG IMG_7369.JPG

このビールは・・?
エルディンガー社が、ご愛飲のお客様に感謝の気持ちを込めて、
一時的に復活したクラシックタイプのヴァイスビアなのです。
味わいは少々濃く、ブルワリーの歴史を感じさせてくれる逸品!!
・・・なるほど、いつものへーフェ・ヴァイスよりも色合いが濃いので、
それは見た目でも感じられます。
↑写真はコースター表、裏です。今年125周年★★★


IMG_7365.JPG

30L樽(海外の樽はデカイ!アサヒで19Lですから・・)、
3樽限定となっております。すでに1樽空いてしまったので、
残2樽のみ。
この黒い樽は格好良いですね。
10月の『イルルバッハ・フェスト』の樽も黒でした↓

IMG_7338.JPG

エルベでは初登場のこの『ウアヴァイセ』。
県内でもエルベでしか飲めませんので、
是非、クラシカルな味わいをご堪能いただき、
歴史に思いを馳せてはいかがでしょうか?


ご来店、心よりお待ち申し上げております。

posted by エルベ at 19:50| 茨城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

アインベッカー

Einbecker

IMG_5419.JPG

皆様、ご無沙汰しております。
天候が不安定ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日から6月です。
震災から早2ヶ月以上過ぎまして、
3ヶ月が経とうとしています。
まだまだ深刻な問題が山積みですが、
いち早く解決がなされます様に祈るばかりです。


エルベは震災の影響によりレーヴェンブロイ入荷未定の状態で、
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、
6月は【アインベッカー・マイ・ウル・ボック】樽生を皆様にご提供致します。

アインベッカー社とは・・?
14世紀から15世紀にかけて
アルコール度数の高く力強いボックビールを確立した
北ドイツ・ザクセン州の古都ハノーヴァー近郊の
アインベックの街に位置する
600年以上の歴史を持つ醸造所。

――――北ドイツと言えば、
ドライなビールを生産する地域として知られています。
だいぶ前にエルベでも登場した事があるドライな「イェバー」は
このニーダーザクセン州のビールでした―――

さて、今回入荷する「マイ・ウル・ボック」ですが・・・

『アインベックなかりせば、ボックビールもあるまじ』

というキャッチフレーズが有名なほど、
元祖ボックビールの味を堪能できるビールなのです。
3月〜5月にかけてのみ楽しめるマイ・ボックは、
ブロンズ色で、ソフトなモルトのキャラクターとホップのドライ感が
心地よく感じられ、かすかなスパイシー感と
ほのかなフルーティーさがあり、
炭酸も効いていて爽やかな飲み口のビールです。
アルコール度はやや高めで、6.5%

IMG_5467.JPG 

アインベッカーは日比谷公園で開催されていた
「オクトーバーフェスト」
にも、出品されていたビールです。
今年は日独交流150周年記念イヤーですので、
盛大に行われたようです。
行かれた方いらっしゃるでしょうか?

9月下旬には本場ミュンヘンでのオクトーバーフェスト・・。
誰か連れてって!!と、叫んでみるものの言葉むなしく、
今年も行けそうに無いので、思いを馳せながら日々の業務に励みます。


「アインベッカー・マイ・ウル・ボック」樽生
茨城県内では、エルベの土浦本店でしか飲めませんので、
この機会に是非お立ち寄りくださいませ。


スタッフ一同、ご来店お待ち申し上げております。





posted by エルベ at 17:32| 茨城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

オクトーバーフェスト

OKTOBERFEST&FEST

IMG_5893.JPG


皆様、長らくご無沙汰してしまいました。
お元気でしょうか?

なが〜い夏ももうそろそろ終わり、短い秋の到来でしょうか?
と言っても昼間はまだ暑いですけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)
この異常気象・・・ビールが美味しく飲めるのはいいのですけれど・・参りました。

さて、ミュンヘンではいよいよ今週末から「オクトーバーフェスト2010」が始まりますねビール
東京の日比谷公園などで開催されているイベントの本場バージョンです。
世界各国からビール好きが集結して、ドイツは大盛り上がりでしょう〜きっと・・。
一度言ってみたいと毎年思うものの、なかなか行けません。
「オクトーバーフェスト」と「クリスマスマーケット」の時期にドイツへ行きたいです。


そんな中、エルベにも毎年この時期になれば、オクトーバーフェストやフェストビールが
登場します。今年も去年と同じラインナップですが・・・
特に去年初登場だった「イルルバッハ・フェスト」↓

IMG_5897.JPG

はご好評につき今年も再入荷となっております。
こちらは10月上旬の入荷になりそうです。



IMG_3592.JPG


そして、「エルディンガー・オクトーバーフェスト」↑
今週末か?来週になるか?微妙な入荷具合となっております。
入荷次第HPにUPしますので、チェックしてみてくださいね。
多分ぐるなびの方が遠隔操作が出来るため、
早い情報をお届けできると思います。

今月2日に入荷しました「シュナイダー・エーデルヴァイス・フェストビア」↓

IMG_6589.JPG

ご好評により、完売致しました。
ありがとうございました。

これから残りの2本が入荷いたしますので、
楽しみにお待ちくださいませ。
季節限定の味をお見逃し無く・・・



posted by エルベ at 19:16| 茨城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

レーヴェンブロイ

LOWENBRAU

今年も世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」がはじまりましたビール
ミュンヘンはビール好きの世界各国の人たちで賑わっている事でしょう。
エルベにもオクトーバー&フェストビールがすでに3種類入っております。
今年のラインナップは・・・目

エルディンガ−・ヴァイス・オクトーバーフェスト
イルルバッハ・フェスト
シュナイダ−・ヴァイス・フェスト

以上です。特にイルルバッハ日本初上陸のビールですので、

IMG_5899.JPG

是非、お試しいただければと思います。↓こちらへどうぞ
http://www.geocities.jp/elbe_honten1985/oktoberfest.html


そして・・・レーヴェンブロイ・オクトーバーフェストビールは入らないのですが、
今年もレーヴェングッズが当たるキャンペーンを実施しております。

IMG_5895.JPG IMG_5894.JPG IMG_5893.JPG

御来店時、レーヴェンを注文していただくと・・・
グッズが当たるスクラッチにチャレンジ出来ますよ〜exclamation×2

A賞:オリジナルジョッキ・2個セット

B賞:オリジナルウッドコースター・2個セット


C賞:オリジナルダイカットメモ

が、当たります。毎年この期間中恒例のキャンペーンですが、
御来店いただいて、レーヴェングッズを集めていただいても楽しいと思います。
ちなみに、はずれクジは無しですので、チャレンジしてみてください。
管理人、個人的に欲しいのはダイカットメモ・・・でしょうか・・・??
このメモならいくつも欲しいです(笑)
でも、御来店一回につき一回のスクラッチになりますので、あしからず・・・。

では、皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
posted by エルベ at 16:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

きらら祭り

KIRARA

こんばんは。
梅雨が明けたというのに、どんよりした天気が続きますね。
でもさすが夏!毎日暑い!皆さん、お仕事がんばりましょう〜。

さて、土浦は今週末1日&2日と毎年恒例の「きらら祭り」が開催されます♪
かっぱ、かっぱぁ〜♪と、聞いたら耳から離れないこのテーマソング!?
今年もそんな季節なのですね〜。

今年エルベでは、かき氷や生ビール、ソーセージetcを売りますよ。
ここ4,5年お休みしていましたが、めでたく?復活☆
特に2日目、エルベの前は山車の競演で賑わいますので、是非お立ち寄りくださいませ。
冷たい生ビールとソーセージで競演見物も良し、かき氷で涼むのも良し・・
夏の風情を堪能しませんか?

IMG_1579.JPG

生ビールは勿論「レーヴェンブロイ」を提供。
スッキリした味わいをどうぞ☆

posted by エルベ at 21:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

アインベッカー

Einbecker Mai-Ur-Bock

皆様、ごきげんいかがですか?
春らしくやさしい陽気が続いてますね!

エルベの近隣、亀城公園の桜も満開ですよ^^。

IMG_5390.JPGIMG_5393.JPG

何かとフレッシュな季節の4月。

4月23日の「ドイツ純粋令」にあわせて、
エルベ初登場の『期間限定・樽生ビール』をOPENする予定です。

タイトルにもありますが・・・

[Einbecker・Mai-Ur-Bock]
アインベッカー・マイ・ウル・ボック樽生です★★★★

IMG_5215.JPG

エルベには勿論の事、茨城県内でも樽生は初登場です!
・・・どんなビールか??と申しますと・・

アインベッカーは14世紀から15世紀にかけてアルコール度の高く力強いボックビールの
スタイルを確立した、600年以上の歴史を持つ醸造所。
Ur・Bock=Urはオリジナルの意味で、ボックビールの元祖という事だそうです。
北ドイツ・ザクセン州の古都ハノーヴァー近郊のアインベックの街に位置し、

『アインベックなかりせばボックビールもあるまじ』

のキャッチフレーズでボックビールの本家の味わいを堪能出来るシリーズを生産しています。

3月から5月にかけてのみ楽しめる春ビール『マイボック(Mai=5月の意味)』はブロンズ色で
ソフトなモルトのキャラクターとホップのドライ感が心地良く、
春の訪れを祝うのにピッタリの爽やかな飲み口です。

アルコール度6.5%

・・・アルコール度が少々高めですね!ビールマニアの方にも是非飲んでいただきたいっ!
予定としましては、 4月23日(木)16:00☆樽OPEN です。
(税関等の関係で日程がずれる場合がございますので、その時はご了承ください。)

尚、樽生はエルベ土浦本店のみ。
つくば西武店はボトル売りで5月1日からの販売となります。

どちらも期間限定、無くなり次第終了となります。
どうぞお楽しみに〜♪



参考資料:大榮産業



posted by エルベ at 16:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

黒ビールフェア

Dark Beer Fest 2009

皆様、こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました。

昨日は雪が降りましたね〜。土浦は霞ヶ浦の影響もあり、
まとまった雪も降らない事が多いようですが、しっかり降りました。
もっとも本格的な降り始めが夜中近かったですけれど・・
昨日御来店いただいたお客様、みぞれ交じりの雨の中、
ありがとうございました。


さて、毎年3月の恒例企画としまして、只今「黒ビールフェア」実施中です。
ドイツ各地の黒系ビールを集めてみましたので、是非飲み比べてみてくださいね♪

エルベ本店が常備提供している物の中から3種類と、
限定ビールが4種類の合わせて7種類をご用意しております。


タイプも、

hannnen.JPG

■アルトビール・・・デュッセルドルフで醸造されるビール。「アルト=古い」という意味で、
            下面発酵によるビール造りが広がる前からのスタイルを示唆するもの。
            アルトビールは上面発酵のビールなのです。
            エルベでは、「ハンネン」と「フランケンハイム」2社を扱ってます。
            デュッセルドルフへいかれたことのある方には懐かしさがあると思いますよ。

=================================

ヴァイツェンボック.JPG  erdingerdunkel.JPG  ケルンメッセ2.JPG

■ヴァイス・・・・・・・エルディンガー社は有名ですが、今月は「黒ヴァイス」と、
            より濃い目に造られた「ヴァイツェンボック・ピカンタス」をご用意しております。
            黒ヴァイスはほんのりチョコレートの風味で、
            「ヴァイツェンボック」は、アルコールタが高めの7.3%で
            スパイシーな味わいです。

=================================

IMG_2804.JPG  IMG_2783.JPG

■ドゥンケル・・・・・ヴァラーシュタイン社のダークラガー。苦味は比較的少ないビールです。

==================================

kostrizer.JPG

■シュヴァルツ・・・・詩人ゲーテも愛飲した事で有名な「ケストリッツァー社」。
            ドイツ東部のビール。

==================================

IMG_3143.JPG

■ラオホ・ヴァイツェン・・バンベルクのスモークビールで有名なシュレンケルラ社のヴァイツェン。
               スコッチのように、モルトを仕込む際に燻した風味をつけるのが特徴。

===============================

簡単な説明ですが、是非味わっていただいて感想やご意見をいただければ幸いです。
3月だけの限定企画ですので、黒ビールがめちゃ好きな方も、そうでない方も
お気に入りの味を探しにいらしてくださいませ。


では・・・またお会いしましょう〜手(パー)
posted by エルベ at 17:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

お試し期間

KROMBACHER WEIZEN 
DRAFT


こんにちは!
土浦の空は曇天模様です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

IMG_3248.JPG

エルベ本店25周年企画として入荷しました
「クロンバッハ・ヴァイツェン・樽生」
もうお試しになりましたでしょうか?
無料お試し(200mlのミニジョッキですが・・)期間は
今週末の11/15(土)迄となっております。

まだ、お試しになっていない方はどうぞ☆こちらまで↓↓
http://www.geocities.jp/elbe_honten1985/weizen.html
(お試しは終了いたしました。ありがとうございました。)


「ヴァイツェンビア」と言えば、上面発酵の酵母入り小麦ビール。
以前から取り扱っていた瓶タイプは、瓶底に酵母が沈んでいるため、
グラスに完全に注ぎきる前に瓶を振りまして、酵母を溶かしながら注ぎます。

IMG_3635.JPG

・・・がしかし、樽生の場合・・・
ドイツの樽は30L。

IMG_4894.JPG

あの巨体の底に酵母が沈んでいる事を考えると・・??
やはり適度に樽を揺すり、酵母を循環させる・・のです。
・・・なものですから当然、口開けと底の味が若干変わってくるかと思います。
そこも樽生ヴァイツェンの面白い所かもしれません。
小麦の味の濃いほうがお好きな方は底の方を気に入ってくださるかもしれませんし、
その逆も然り・・・。

IMG_4900.JPG

期間限定の樽生入荷ではなく、これからエルベの定番ビールとして、
お客様に提供していきたいと思っておりますので、
どうぞ、ご愛飲してくださる事を願っております。

写真:クロンバッハブーツジョッキ(1.5L)
    ヴァイツェン樽生オープン時、お客様のご希望により飲んでいただきました。
    通常は扱っていませんので、あしからず・・・。
posted by エルベ at 15:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

クロンバッハ・ヴァイツェン

KROMBACHER WEIZEN
DRAFT

IMG_3389.JPG

かなりご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
土浦は10月に入り、恒例の全国花火大会や、薪能などの催しで少し賑わったのでしょうか??
今年の花火大会の渋滞も半端ではなかったようですね・・・。

さて、エルベは今年25周年となりまして(TDLも25周年なんですね?!)、
昨年同様、日本初輸入のドイツ樽生ビールを入荷します!
今回はエルベも初生の酵母入りビールです。
昨年輸入しました「クロンバッハ・ピルス」の酵母入りバージョン「クロンバッハ・ヴァイツェン」!
クロンバッハ社が2種類も・・。なんとも贅沢です。
ドイツの樽は30L樽・・・。ダブルサーバーを使用するので、サーバーの下には30L樽が2樽並ぶわけです。かなり存在感ありますよ、コレは・・。日本の樽は小さくてスマートなので余計ですね^^。

いよいよその「クロンバッハ・ヴァイツェン樽生」が、明日16:00に樽OPENとなります。
ちなみに、つくば西武店では18:00に樽OPENですので、お間違えなく・・・。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

PROST☆

エルベHPクロン・ヴァイツェン詳細↓↓
http://www.geocities.jp/elbe_honten1985/weizen.html

Krombacherドイツサイト↓↓
http://www.krombacher.de/index_flash.html
posted by エルベ at 18:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ビール純粋令

Hopfen und Malz Gott erhalt's

「ホップとモルトに神の加護あれ」

IMG_3119.JPG

4月23日は、「ドイツ・ビール純粋令」が法定された記念日です。
皆さん、ご存知ですか?
 
1516年4月23日、バイエルンのヴィルヘルム四世が発令した「ビール純粋令」

は、大麦のモルト・ホップ・水だけで造られたものをビールと定めました。

但し、ヴァイスビールを醸造する小麦モルトは例外に認められているそうです。


この純粋令のお陰で、現在もピュアで美味しいビールが
安心して飲めるというわけです。

エルベでは、この4月23日を含めた
20日(日)、22(火)、23(水)
クロンバッハ・ピルス生ビールを、なんと・・50%OFFexclamation×2

この3日間をお見逃し無く★
*ちなみに、50%OFFは土浦本店のみです。

posted by エルベ at 22:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

限定ヴァイツェン★

KROMBACHER WEIZEN

IMG_3633.JPG

11月限定で販売中の【クロンバッハ・ヴァイツェ】ンです。
前回一度記事にしましたが、今回は専用グラスが登場したので、
再度UPです・・・
スマートなグラスで、下部が少しシャープにくびれている素敵なグラスです。


ヴァイスビールと言えば、ミュンヘン地方が有名ですが、
このクロンバッハ社はケルンから東へ200K離れた
クロイッタル地方で醸造されます。

ヴァイス&ヴァイツェンビールはドイツ国内外においてその消費量を徐々に伸ばし、より一層ポピュラーなビールとして親しまれる様になりましたが、生産の本場はミュンヘンを中心とする南ドイツで、その醸造所の多くが集中しています。
それらの醸造所の多くはヴァイツェンのみを醸造する専門メーカーであり、これまでの業界の常識を打ち破って、「部外者」であるクロンバッハ社が未知の分野を切り拓きました。

ドイツ国内でピルスナービール生産量ナンバーワンを誇るクロンバッハ社。

これまで培った高いピルスナーの醸造技術(下面発酵)とビールの命であるこの地方で湧き出る良質の岩清水に、新たな醸造技術(上面発酵)を融合させて、エールタイプのビール ヴァイツェンを市場に送り出したわけです。

この貴重なクロンバッハ・ヴァイツェン、
日本への輸入も限られているという業者さんのお話・・
と言う事は、エルベ・・土浦にあること自体貴重なんですよね!?

こうして、お客様に提供できる事に喜びを感じつつ、
―――勿論、業者さんの熱い努力に感謝しつつ―――
皆さんに是非飲んでいただきたい逸品です。



参考資料:昭和貿易








posted by エルベ at 19:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

クロンバッハ・ヴァイツェン

Krombacher・Weizen

IMG_3388.JPG

6月、"樽生"をお披露目した「クロンバッハ・ピルス」!
今度は「クロンバッハ・ヴァイツェン」が送られてきました。
ピルスナーのイメージカラーは『黒』だったのですが、
ヴァイツェンは『オレンジ』・・・予想外の色でした。

早速、グラスに注いでみました。
結構深い濁りです。

IMG_3370.JPG

お味は・・・?かなりフルーティーな味わいだとか。
そのフルーティーさは、よく果物に例えられますが、それを飲んだ方に聞いてみると〜?
答えは・・・『バナナ』・・・だそうです。

ムフフ・・またドイツの味を知ってしまいました。
楽しい事がまた一つ・・・



posted by エルベ at 20:57| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

クロンバッハ・ピルス

Krombacher Pils

IMG_3267.JPG

「クロンバッハ・ピルス」樽生★★★★★日本初登場!
茨城のエルベに到着してから早2週間が過ぎました。

この「クロンバッハ」、ケルンから東へ200キロ離れたクロイッタル地方で醸造されています。自然からの恵みや素材を大切に考えているブランドなのです。口に含んでからのどを過ぎるまで、決めの細かいクリーミーな泡に包まれた素材の風味が、実に深く、しっかりと五感に訴えかけてくるのを感じながら、ビール本来の代名詞=飲むパンを楽しんでいただけます。
クロンバッハのキャッチフレーズはPEARL OF NATURE=自然の真珠です。

そのクロンバッハ、以前から瓶ビールはエルベにもありましたが、瓶ビールよりも生の方がコクがある気がします。味わって飲むビールですね。素朴なドイツらしいビールです。

もう一つ楽しみなのは、ビールだけではなく、ブランドオリジナルのグラスやジョッキ、コースターのデザイン。クロンバッハの場合、意外にスッキリ、スマートなデザインです。上の写真はコースターですが、シンプル。
ただし、1リットルジョッキが無いそうなので・・それは残念です・・。

只今「クロンバッハ・ピルス」をご注文のお客様にはオリジナルのボールペンを差し上げています。7月末までのキャンペーンですよ!


―――クロンバッハお披露目初日には、業者さんにもエルベに足を運んでいただきました。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。―――

これから定番ビールとして、多くのお客様に飲んでいただけるように、
私達スタッフも気合を入れて業務に励みます(笑)まだまだこれから・・
です。






posted by エルベ at 14:05| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

HB終売

Hofbrauhaus

IMG_1595.JPG

ホフブロイハウス生ビールが終売と言う記事は以前書かせていただきましたが、エルベに現在瓶ビールとしてお客様に提供している、「ミュンヘナー・キンドゥル・ヴァイス」と、「シュヴァルツ・ヴァイス」についても、在庫が無くなり次第終売となります。


茨城ではもう飲めなくなってしまいますので、
是非!最後の味を堪能していただきたいと思います。



posted by エルベ at 16:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

アルトビール

Alt Bier

あっという間に3月ですね。
偕楽園の梅の花も見事に咲き誇り、私達を楽しませてくれました。この時期になると、さすがに休日の車の渋滞が凄まじいです。あと2週間で梅まつりもおしまいですが、是非、平日にお出かけになられた方がゆっくり優雅な時間が過ごせると思いますよ・・と言っても、もう梅のほうは散ってしまっているかもしれませんけれど・・。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

エルベでは毎年恒例の「3月黒ビールフェア」を企画しております。
「いろいろな味をお客様に堪能していだこう」・・と、
今年もドイツの黒系ビールを9種類集めました。

今回のスポットは・・黒ビールではないですが、デュッセルドルフ特有の「アルト・ビール」に注目したいと思います。

デュッセルドルフに行かれた方はご存知かと思いますが、
黒でもなく、ピルスナ−のような黄金色でもない、
銅褐色の上面発酵ビールを目にされたかと思います。
文字通り、「Alt=古い」という意味を持ち、
淡色の下面発酵スタイル以前のビールだそうです。
一般的にはイギリスのエールビールと比較されるようです。
「アルト」は、イギリスのそれと比べると、滑らかで、澄み、
ほのかな果実風味を引き出し、エールほどの酸味はない・・・
のだそうですよ。
お料理をあまり選ばない、邪魔をしないと言う事もアルトの魅力の
一つでしょうか?

IMG_2789.JPG

↑ホップが効いていて、軽いボディの「フランケンハイム」
ストンとした円筒のグラスがアルトビールならでは。

IMG_2771.JPG

↑ジャンボコースターとコースター(右が通常のコースターです)

ヴァイスビールに比べるとアルコール分も、
4.5〜4.8%と比較的ライトです。

IMG_2783.JPG

↑口当りがよく、丸みがありバランスの良い「ハンネン」。デュッセルドルフではよく出回っているそうですね〜。私は一度も訪れた事がないのですが、皆さんどうですか?

IMG_2790.JPG

↑コンテナーに入っています。真っ青。

最近はヴァイスビールを好んで飲まれるお客様が多いのですが、
その中ではアルトビールの存在が薄くなってしまっています(笑)
どこかで出会ったらこの「アルト」を是非!お試しくださいね。
posted by エルベ at 17:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

雪のヴァイス

ERDINGER

SCHNEE WEISS

IMG_2465.jpg

今年初めの限定ビールは、エルディンガー社のスペシャル・ヴァイスです。
この画像と文字通り、「雪のヴァイス」・・。

こちら、関東地方はまだ雪は降っていませんが、
皆様の住む街はどうですか?

雪の舞い散る季節に、この冬季限定のシュネー・ヴァイスを是非☆味わってみてください。

どのようなヴァイスなのか、と言うと・・

一番摘みの厳選された麦を原料に、
長期熟成によって完成されたヴァイス。
より豊かなアロマとブーケ、芳醇なボディーが魅了し、
グラスに降り注ぐ酵母が、雪のように美しく、
贅沢なひとときに彩を添えます。

アルコール度は5.6%ですので、普通のヴァイスクラス。
つくば西武店では、ほぼ全種類(日本に輸入されている内)
エルディンガー社のヴァイスが揃っておりますので、
是非お出かけになってみてください。
飲みやすいヴァイスです。

では、ご一緒に「Prost☆」
posted by エルベ at 14:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

オクトーバーフェストビールC

HOFBRAUHAUS
OKTOBERFEST BIER


§〓??2.JPG

お待たせしました!
いよいよホフブロイハウスのオクトーバーフェスト第4弾「限定生ビール」の登場です。
普段の味と比べると、若干コクが感じられる味わいになっております。
旬の限定生を味わいにエルベへどうぞ!

ちなみに価格は・・・?

S(300ml)・・・¥609
M(500ml)・・・¥945
L(1L)・・・・・¥1659

となっております。普段と価格は変わりませんので、ご安心を・・・。
尚、この企画は土浦本店のみでございます。ご注意ください。

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


posted by エルベ at 22:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

