2008年01月15日

灯篭

LAMP

IMG_4057.JPG


去年から樽生がエルベに登場した「クロンバッハ・ピルス」。

業者さんからいただいた灯篭が眠ったままだったので、電気屋さんへお願いしまして、玄関先につけていただきました。

念願の灯篭設置・・・・嬉しいの一言ですぴかぴか(新しい)

エルベへお越しの際には、注意して見てくださいね。

posted by エルベ at 18:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

点天のぎょうざ

Present

IMG_3864.JPG

去年の暮れ、エルベにプレゼントが届きました。
・・ん??
『点天のぎょうざ』っだぁ〜揺れるハート
包装紙が艶やか!?^^で、素敵な梱包ですね!?
しかも、こんなにたくさん・・・exclamation×2
いつもお世話になっているビール会社からの
粋なクリスマスプレゼントでした。

私を含めた約1名のスタッフは、『点天』初体験☆
焼きぎょうざにしようか、水ぎょうざにしようか、
迷った挙句、私、管理人の一言で
水ぎょうざになりました〜(笑)

クリスマスに、皆で美味しくいただきましたよ。
小さいので食べやすかったです。
 
ご馳走様でした。
そしてお気遣いありがとうございましたるんるん

エルベ本店・スタッフ一同


posted by エルベ at 19:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

Ein Gutes Neues Yahr!

IMG_2577.JPG

新年あけましておめでとうございまするんるん
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、風邪引いていませんか?お元気でしょうか?
2008年も明けまして、仕事モードのお客様も
いらっしゃるのではないですか?

エルベも本日から夜の営業のみ始めています。
今年はエルベがオープンして25周年という、
節目の年でもありますので、日頃ご愛顧のお客様に
感謝の意も込めまして、何かイベントを企画したいと
思っております。
どのようなイベントにしましょうか?
・・・・・・お楽しみにぴかぴか(新しい)

今年の土浦は、雪が舞い散るでしょうか?
まだまだこれから寒さが厳しくなりますね。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。

今年も美味しいビールと、特別なワイン、
洗練されたお料理、変わらぬサービスを提供し続けられるように、
スタッフ一同邁進致します。


posted by エルベ at 18:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

クリスマス・カード

Christmas Card

毎年、クリスマスシーズンになると嬉しい事がやってきます。
それは・・・
ドイツからのクリスマス・カード★がエルベに届くのです。
ドイツビール会社からのささやかな贈り物です。

まず、「クロンバッハ社」から・・
真っ白いカードは雪のイメージ。このビールはケルンより少し離れた
クロイッタル地方のビールです。エルベにあるビールのほとんどは
ミュンヘン地方ですので、異色とも言えるでしょうか・・・?

IMG_3828.JPG

次は、ヴァイスビールで有名な「エルディンガ−社」。
エルディンガ−は、いつも洗練されている素敵なカードを贈ってくださいます。
今年のデザインは・・・ゴールドを基調にした温かい雰囲気の
カードです。

IMG_3832.JPG

そして、スモークビールで有名な「シュレンケルラ社」。
唯一切手がはってありました。切手のデザインがカワイイです。

IMG_3834.JPG

こちらは↓、ヴァイスビールの「シュナイダー社」。
今月の限定ビール「飲むメルセデス」と言われる【アヴェンティヌス】
もこちらの会社で醸造しています。

IMG_3841.JPG

裏にはシュナイダ−のロゴです。
あざやかな青を基調としたデザイン・・・。

IMG_3842.JPG

最後に、アルトビールで有名な「フランケンハイム社」。
今年は、クリスマスツリーがクリスマスらしさを物語るデザイン。
こちらもゴールドがアクセントになっていて、素敵ですよ★

IMG_3839.JPG


今年も楽しませていただきました。
来年も是非、よろしくお願いいたします。
・・・っていただいてばかりですけれど(笑)

・・さて、皆さんはどのようなクリスマスを過ごされる予定ですか?
思い出深い日となりますように・・・


posted by エルベ at 14:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ツリー

X'mas Tree

.

いよいよ12月ですね!
今年もあと少し・・・。

皆さん、やり残した事はありませんか?
インフルエンザも流行ってくる時期ですし、体調管理には充分気を付けて、
この1ヶ月頑張ってお仕事しましょう〜(笑)

さて、クリスマスのイルミネーションが街では華やかに輝いています。
夜中仕事帰りに通る雑貨屋さんのツリーが夜通し点いていたりして、
この時期は、小さな発見をしながら帰ります。

今日は、エルベの店内にもツリーを飾ってみました。
しばらくは電球だけのシンプルなツリーを楽しみます。

クリスマスに向けて、アドベントカレンダーのように、
毎日少しずつオーナメントを付け足していこうという計画です!
今年はどんなカラーのツリーにしましょうか・・・?



posted by エルベ at 17:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

SUMMER

c.jpg

暦では、もう残暑になるのですね〜。
夏はまだ始まったばかりのような気もしますけれど・・・

皆様、体調管理に気をつけて、美味しいビールを飲みましょう!

<写真>エルベ玄関
posted by エルベ at 13:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ポスター

DOM

IMG_3149.JPG

エルベでお客様に提供しているドイツ・ケルシュビールの『DOM』。
ラベルのモチーフに、ケルン大聖堂のシルエットが使われています(文字通りね・・・)が、ご存知でしょうか?

ケルシュビールと言えば、ケルンで醸造される軽いテイストのビールです。
皆さん、もうお飲みになられましたか?どちらかと言うと、どっしりしっかり飲むというよりは、食前酒や、軽いスナックをつまみながら気軽に・・・という印象です。

さて、この『DOM』。
何とも不思議なポスターが送られてきました。各ビール会社によって、宣伝用のオリジナリティー溢れるポスターをいただくのですが、これはピカイチです。業者さんの「賛否両論説」もうなずけます(笑)

皆さんはどう思いますか?このポスター。

IMG_3289.JPG

posted by エルベ at 20:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

木漏れ日の庭

The Garden

IMG_3161.JPG

エルベにはちょっとした庭園があるのですが、皆さんご存知でしたか?
ドイツレストランなのですが、日本庭園なのです。

エルベ土浦本店は、ランチタイムが終わった14時からディナータイムがはじまる16時迄、スタッフの休息時間、兼営業準備時間となっています。
初夏のこの季節は特に、木々の間からこぼれる陽の光がやさしく、
心地好い時間が流れます。スタッフにとっては贅沢な時間です・・。

夜はちょっぴりライトアップしたり、クリスマス時期にはツリーを飾ります。少しでも目の保養になってくれたら幸いです。

木がある所は、なぜだか心が落ち着く気がしませんか??
実は、店内にも立派な木があるのですが・・。
よくお客様から質問されます。「この木は本物ですか?」って・・。
・・・でも、この話は次回にします。


posted by エルベ at 16:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

残念ながら・・・

HB

ztuCnEX.JPG

現在エルベでお客様に提供している「ホフブロイハウス」(略してハーベー)が、残念ながら今在庫がある樽で「終売」と言う事になってしまいました。

・・・思えば「レーベンブロイ生」しか扱っていなかった時代から比べると、エルベにハーベーが入ったのもセンセーショナルな出来事だったのかもしれません・・。

お客様にも愛されていただけに本当に残念です。おそらく、今後は東京でしか飲めなくなってしまうと思います。
最後の味を是非堪能していただきたく思います。

posted by エルベ at 20:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ご近所さん


FUKURAIKEN

IMG_2821.JPG

エルベのご近所さん「福来軒」・・・いつもお世話になってます!

週一回、私達スタッフがランチに通っている中華料理店です。

写真上↑は、土浦名産の「れんこん」を使った「れんこんカレーラーメン」。れんこんを練りこんだ麺を使っています。

―――ちなみに、前の週は、「れんこんつけ麺」にチャレンジしました。れんこん麺をごまダレにつけて食べます。さっぱりしていて体によさそうでした―――

中央にある肉味噌を白いごはんにのせて食べると
美味しさ2倍だそうですよ〜。
れんこんのから揚げと、ゆでた青梗菜が嬉しい組み合わせですね!

IMG_2819.JPG

↑ライス大盛りはどんぶりで豪快です。
左奥は「モツ煮込み」右奥はシンプルな「ラーメン」

IMG_2820.JPG

↑「五目ラーメン」はスタッフお気に入りのメニューのひとつです。

注文して料理を待つ間に、あたたかいウーロン茶(セルフ)を飲めますよ。最近寒いですが、ウーロン茶のサービスは
冷えた体にとても良いです。

来週は何を食べようか?
広東麺?五右衛門ヌードル?レバニラ炒め?タンメン?中華丼?

あっ!もうそろそろ「冷やし中華」の季節に入りますね〜。
スタッフの一人は首を長くして待っております犬
また、お世話になります。








posted by エルベ at 23:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

迎春

Ein Gutes Neues Yahr !

IMG_1595.JPG

皆様、あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年はどのような年でしたか?
今年は何をしましょうか?・・と、いろいろ考えても毎年同じような事を思ってしまいますけれど・・・(笑)

さて、ドイツレストラン「エルベ」も今年で24年目に入ります。
昨年は、ドイツでのワールドカップで賑わいましたが、
その反面飲酒運転の問題は、飲食店にはかなりの影響でした。
お酒を売り物にするレストランもそこはしっかり考えなければならない
問題です・・・。

そんな中で、毎月の限定ビールの選択にも頭を悩ませるこの頃ですが、
厳選された1本を今年も提供し続けようと思っております。
楽しみにしていてくださいね。

今年の営業は・・・
つくば西武店は本日から(本日のみ〜20:30迄と聞いております。)
土浦本店は4日からの通常営業となっております。

今年も沢山の皆様の笑顔を拝見できますように・・。
そして、素晴らしい一年となりますように・・・。










posted by エルベ at 12:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

感謝☆

Danke Schon


нα??±〓§2.JPG

土浦本店は、いよいよ本日今年最後の営業となりました。

たくさんのお客様や、業者さんたちの努力に支えられ、
今年も無事に営業する事ができました。感謝しております。
それに加えて、出会いも沢山あった年でもありました。
その出会いを大切に、次へつなげていけるような息の長いレストランを目指して、
来年も邁進致します。

皆様今年一年
エルベをご愛顧いただき誠にありがとうございました。

それと、ビール・ワイン・食材etc.エルベとお付き合いくださった業者さん方、
大変お世話になりました。わがままばかりでお手数おかけした事もございましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください
2007年にまたお会いしましょう!

posted by エルベ at 15:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマスカードB

Xmas Card

皆さん、Merry Christmas
いよいよクリスマス・イヴは明日ですね。
いかがお過ごしですか?

さて、さらにドイツからクリスマスカードが届きました。
第3弾です。

まずは、デュッセルドルフから・・・。
アルトビールで有名な「フランケンハイム」
↓素敵なロゴです。

IMG_2400.JPG

↓24・・という数字を開けてみると・・・観音開きのカードですね?

IMG_2401.JPG

↓こんな演出初めてです・・・。

IMG_2403.JPG


続いて、ワイン卸業者さんの「ワインラント」さんから・・。
開くと数名のサインが入っていました。
こんなに沢山の方からの「メリー★クリスマス」も嬉しいものです。
ありがとうございます。

IMG_2405.JPG

今年のクリスマスカード達、遠いドイツからの素敵な贈り物でした。
今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

ビール会社の皆さんへ・・「PROST☆」





posted by エルベ at 20:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

クリスマスカードA

X'mas card

クリスマスまであと3日ですね。
エルベもクリスマスの準備に追われております。
今年はどのようなクリスマスになるのでしょうか?

さて、ドイツ・ビール会社からのクリスマスカード第2弾です。
ヴァイスビールで有名な2社から・・。

まずは「シュナイダー社」
エルベ本店ではレギュラーで置いていないのですが、限定で登場していただ
いております。今年一番登場したのがこの「シュナイダー社」ですね☆
■クリスタル
■ヴァイツェン・ヘル
■ヴァイス
■ヴァイツェンボック・「アヴェンティヌス」
■アイスボック
こんなに登場しました。お世話になりました・・。

IMG_2367.JPG

↑ロゴマーク。

IMG_2355.jpg

↑去年とは違うカードでした。写真に撮るとこのキレイな「青」がちょっと色あせてしまいますが、とても素敵なブルーなのですよ。


次は、ラベルもポスターも洗練されている「エルディンガー社」
本店では、ミット・ファイナー・へーフェしかレギュラーではないですが、
女性にとても人気のあるビールです。
限定ビールでもお世話になりました。

IMG_2365.jpg

↑封筒のロゴと、スタンプ。

IMG_2358.jpg

↑去年は横長でしたが、今年はオーソドックスなスタイル。
でも相変わらず素敵なカードです。

さて、クリスマスの演出をどのようにしましょうか?
本場ドイツのクリスマス・マーケットにはいつか足を運びたいと思う今日この頃です。

皆さんはクリスマス時期にドイツへ行かれたことありますか?



posted by エルベ at 13:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

クリスマスカード

X'mas card

随分、更新を怠ってしまいました。
夜は寒さが身にしみる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
12月は忘年会シーズンでもありますね!
飲みすぎには充分ご注意くださいね。

ヌーヴォーの解禁が終わりクリスマスが近づいてくると、
あっという間に今年も締め括りとなりますね〜。
今年はどんな年だったのか??と思っている間に新年です。

さて、皆さんはクリスマスカードを誰かに送ったり、いただいたりしますか?
年賀状の習慣があっても、クリスマスカードは・・と言う方多いですよね!
ここは日本ですし・・。

この時期、エルベにはドイツから素敵なクリスマスカードが届きます。
取引先の本家ビール会社からのささやかなお心遣いです。

クリスマスが近くなる度に一通ずつ楽しみが重なっていきます。

まず最初に届いたのが「クロムバッハ」です↓

IMG_2173.JPG

封筒のネーム↑ 

IMG_2175.JPG

横長のキレイな雪景色の絵が入ったカード↑

IMG_2177.JPG

拡大です↑


次は、「ラオホビール」(スモーク)で有名なバンベルグから・・。
「シュレンケルラ」です↓

IMG_2350.JPG

素朴なカードですね・・。

IMG_2351.JPG

↑封筒に貼ってあった切手です。赤い花がクリスマスらしいです。

ビール会社のクリスマスカードエルベに届き次第また記事をUPしたいと思います。




posted by エルベ at 18:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

お疲れ様でした〜

FIFAワールドカップ・サッカー・ドイツ大会も無事に閉幕しました。
開催国であるドイツ、奮闘してくれましたね〜。
前回は第2位、今回は第3位
おめでとう〜☆
しかも、3位決定戦では、GKのカーン登場に、興奮しました・・ハハ。
皆さんはどうでしたか?

さて、その開催国が「ドイツ」だから?なのか、ドイツチームが勝ち続けたあたり、エルベも輪をかけて忙しくなりました。ワールドカップの影響、恐るべし・・・。

ご来店してくれたお客様、ワールドカップのポスターに気づかれたでしょうか?店内には、公式ポスター(1種)、ライプツィヒとベルリンの各スタジアムポスターの全3種類のポスターを飾って、お客様をお迎えしておりました。
ちなみに支店の西武店は、シュツットガルトでしたが・・・。

IMG_0457.JPG
*公式ポスター

IMG_0456.JPG
*ライプツィヒ

IMG_0452.JPG
*決勝戦を行ったベルリン

IMG_0451.JPG
*シュツットガルト

このポスターたちをどうしようか・・?今はまだ店内に飾っておりますが・・・。
欲しい方がいたら、お譲りしても良いかな〜?とも思っています。そのような方がいらしたら、スタッフにお声かけくださいね!

実際、どの位だったら欲しいと思うのでしょうか?
でも、愛着も湧いてきたりしている・・かも・・・??


posted by エルベ at 21:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

Prost!

昨晩のお客様の陽気な飲みっぷりにPROST!(乾杯)

IMG_0439.JPG

茨城ではドイツレストランが数件しか存在しないだけに、1リットルジョッキで本場ドイツビールが飲めるお店は限られる。まして、全員揃ってこの1リットルジョッキで乾杯とは・・・!なかなか見られない光景なので、お客様のご了承いをいただき、カメラで撮らせていただいた(写真)。ビールは茨城ではエルベ本店でしか飲めないホフブロイハウスです。

笑い声は絶えなくビールと料理に楽しい会話を交え、エルベを堪能していただけたようなので、私たちスタッフも大変嬉しい限りです。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

ご来店ありがとうございました。

管理人
posted by エルベ at 15:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

はじめまして!

logo.JPG
German Restaurant ELBE と申します。

1983年に茨城県土浦市でオープンしてから今年で23年目となります。
オープン当初からドイツ料理にこだわり続けています。
このブログではHPではお伝えできない料理とビールにまつわる話しなどを書き綴っていきたいと思います。皆様からのご意見やご感想など、コメント残していってくださいませ。
よろしくお願いいたします。

管理人
posted by エルベ at 17:41| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

