2006年12月26日

クリスマス☆ディナー

Xmas Dinner 2006

今年のクリスマス・ディナーコースです。
どんなお料理が出されたのでしょう??

アミューズ:

IMG_2421.JPG

キャビアと玉ねぎのクレーム〜ブリニにとともに〜
*そば粉のクレープ?みたいなものにこのクレームを載せて召し上がれ。
カクテルグラスの底にはキャビアが隠れています。



オードブル:

IMG_2423.JPG

ガチョウのフォアグラとセップ茸のテリーヌ〜リンゴとビーツのピュレ添え〜
*フォアグラを贅沢に使った一品。2色のピュレが彩を添えていますね。
甘さと岩塩のコラボ・・


スープ:

IMG_2425.JPG

オマールのスープ
*去年はカニのビスクでしたが、今年はオマール。



魚料理:

IMG_2427.JPG

金目鯛のポワレ・バジル風味
*このリゾットが美味しそうでした・・。バジルの香りが漂って(笑)
白ワインと一緒に召し上がれ・・
今年の白ワインは・・?アルザスのピノ・グリをどうぞ☆


グラニテ:

IMG_2428.JPG

柿のグラニテ
*柿?またまた奇抜な発想?
うちのコックさん「飲兵衛」なんです。去年はかなりお酒が効いたグラニテでしたので、今年は「まろやかに」・・なんて、リクエストしてしまいました(笑)



肉料理:

IMG_2431.JPG

和牛ヒレ肉のグリエ・エシャロット風味〜栗のバター添え〜
*メインはやっぱり牛ヒレ!栗のバターが気になりました。
赤ワインはイタリアのトリアーノのメルローで・・・。



デザート:

IMG_2433.JPG

バナナのムースとそのグラス・洋梨のコンポートとのコラボレーション
*今年はバナナを使って・・。バナナチップを添えて。
豪快なデザートです。

コーヒーとおしゃべりで、夜は更けていきました。


          *********************


クリスマスコースは、予約のみの受付で、お一人様¥6,300(税込)。
これに、クリスマスプレゼントとしてスパークリングワイン・ミニボトル(200ml)をプレゼントさせていただきました。

ワインは、業者さんにメニューをお伝えして選んでいただきました。
いつもわがまま言いまして、すみません。お世話になっております。

こちらは本店のみの企画でしたが、つくば西武店ではドイツ料理のコースを提供しました。来年は是非☆いかがでしょうか?

今年のクリスマス、皆様はどのようなクリスマスを過ごされましたか?
クリスマスは終りましたが、まだまだ忘年会は続きますので、
気を引き締めて、通常業務に励みましょう〜。


posted by エルベ at 11:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。