2006年08月30日

オクトーバーフェスト・ビール

OKTOBERFEST&FEST☆BIER

〓〓〓[〓[〓〓〓〓.jpg 

さぁ〜いよいよドイツ最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」の季節がやってきますね。今年もミュンヘンにて9月16日〜10月3日まで開催されます。祭りの由来は、1810年10月、バイエルン皇太子ルートヴィッヒとザクセン・ヒルトブルクハウゼンの王女テレーゼの成婚を祝って、現在のミュンヘン中央駅西側にある緑地で開催された競馬だったらしく、後に、この場所は「テレージエンヴィーゼ(テレーゼの草原)」と名付けられ、それから毎年開催される「オクトーバーフェスト」の会場になったようです。
そのオクトーバーフェストビール、またはそれにちなんで醸造されたフェストビールがエルベにも登場します。

まず、9月1日にシュナイダー・ヴァイス・フェストビア「エーデルワイス」が入荷致します。今年もまず先手を切るのは、シュナイダー社ですね。

9月中旬頃には、エルディンガー・ヴァイス・オクトーバーフェストビアとアルゴイヤー・フェストビア。
下旬には、ホフブロイハウスのオクトーバーフェスト限定生ビールが入荷する予定です。

今年はどのような味わいに仕上がっているか、私たちスタッフも楽しみです。
posted by エルベ at 17:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目白押しだぁ〜
どうしましょ。
(当然3種類いただきます)
今年もチューバのおじさんのレッテルなんでしょうか→アルゴイヤー

Posted by アヴェンティヌス at 2006年08月31日 08:43
こんにちは、アヴェンティヌスさん。なかなかマニアックな質問(笑)ありがとうございます。

シュナイダー、エルディンガー、アルゴイヤー共々、昨年と同じラベルのようです。

今年のHBは生ビールのみの入荷ですから、お楽しみに・・。ドイツのオクトーバーフェスト気分を味わいにいらしてくださいね。

お待ちしています。
Posted by 管理人 at 2006年08月31日 14:13
>今年のHBは生ビールのみの入荷ですから、お楽しみに・・。

   うおー!!!
   生ですか〜。では"L"で2杯ほど。。。
   (^_^;)
Posted by アヴェンティヌス at 2006年09月02日 10:50
HBの生は、一番遅い入荷です。

しばらくはいろいろな味を楽しめそうですので、今秋の旬のビールの味わいを是非☆

ジョッキを綺麗に洗ってお待ちしております。
なんなら3Lいきますぅ?
Posted by 管理人 at 2006年09月03日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

