2006年02月07日

アイスバイン

eis.JPG
アイスバイン
ドイツの代表的家庭料理!骨付き豚すね肉の塊りを1週間塩漬けして、4〜5時間たっぷり煮込んであります。見た目はちょっとグロテスク?!ですが、余分な脂は落ちているので意外にヘルシーです。付け合せのザワークラウトと、アイスバインに練りマスタードを絡めながら召し上がれ!エルベ本店ではお醤油もお出ししています。少し肉にたらしてお召し上がりになるとまた程よいアクセントになりますよ!勿論お好みでどうぞ!

さて、アイスバイン。どうしてアイスなの?とお思いになりませんか?ドイツ語直訳で、Eis=氷、Bein=脚。つまり冷蔵庫がない時代に雪の中に埋めて保存したのがそもそもこのネーミングの由来だと聞きました。

ちなみに男性が豪快に切り分けてくださるのが、マナーだそうですよ!
posted by エルベ at 18:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

